ご利用環境

  1. Qパソコンで視聴するための推奨環境はありますか?

    A以下のブラウザに対応しています。下記以外の環境の場合、視聴サイトをご利用いただくことができません。
    ・ Windows10/11:Google Chrome 最新版、Microsoft Edge 最新版
    ・ Mac OS10.11以上:Safari 最新版
    ※ディスプレイに接続する場合、VGA端子などのアナログ出力での再生はできません。
    ※スマートフォンでのご視聴は専用アプリ(J:COM STREAMアプリ)をご利用ください。
  2. Q4K作品は視聴できますか?

    Aスマートフォン/タブレット端末では4K作品の視聴と購入はできません。
    4K作品をご視聴いただくには、4K対応セットトップボックス(STB)と4K対応テレビが必要です。
    
    ※セットトップボックス(STB)で購入した4K作品は、STBのみで視聴可能です。スマートフォン/タブレットではご視聴できません。
  3. Qスマートフォン/タブレットのブラウザでJ:COM STREAMを利用できますか?

    AiPhone/iPad等のiOS端末では、Safariブラウザでご利用いただけます。Android端末は非対応のため、専用アプリ(J:COM STREAMアプリ)をご利用ください。
  4. Q複数のデバイス(端末)で同時にログインや視聴をすることはできますか?

    Aはい、J:COM TV および J:COM NETご加入のお客さま限定で可能です。同時にログインできるデバイス(端末)の数はテレビ、パソコン、スマートフォン/タブレット端末を含めて5台までとなります。
    ただし、同じ作品や番組を同時にご視聴いただくことはできません。 
    ※スマートフォン/タブレット端末へダウンロード中の作品は視聴中の扱いとなるため、ダウンロードした作品は他端末で視聴できなくなります。ダウンロード作品を削除すると、他端末で視聴可能となります。
  5. Q契約プラン確認の設定ページでセットトップボックス(STB)を選択すると何ができますか?

    Aセットトップボックス(STB)が2台以上ある場合、「設定・ヘルプ>契約情報」で選択したSTBの視聴履歴やお気に入り・お気に入り人物を引き継ぐことができます。
    また、選択したSTBで契約されているCATVチャンネルの見逃し配信(チャンネル!オンデマンド)やライブ配信( 「テレビ」メニュー )をお楽しみいただけます。
  6. Q日本国外からでも利用できますか?

    A日本国外からはご利用できません。

J:COM STREAMについて

  1. Q「J:COM STREAM」とはどのようなサービスですか?

    A定額見放題から無料コンテンツまで、話題の作品や往年の名作までいつでもすぐにお楽しみいただける動画配信サービスです。
    J:COM TVご加入のお客さまは、有料配信中の作品をテレビやパソコンからレンタル・購入してご視聴いただける他、スマートフォン/タブレットアプリでレンタル・購入済み作品をご視聴いただくことが可能です。
    また、J:COM TVで契約している専門チャンネルの作品・番組、見逃し配信もご視聴いただけます。
  2. Q「J:COM STREAM」の申し込み方法を教えてください。

    A既にJ:COM TV または J:COM NETにご加入の場合、ご契約サービスのプラン変更あるいはオプション追加にてお申し込みが可能です。J:COMマイページよりお手続きしてください。
    ※検索サイトにて、「JCOM マイページ」で検索ください。
    J:COM STREAM 見放題のみご加入を希望される場合は、J:COM Online ShopあるいはJ:COM STREAM視聴サイトよりお申し込みが可能です。
    
    以下の「詳しくみる」より、ご案内に従ってお申し込みください。
    詳しく見る
  3. Q作品のサムネイルに「見放題」のラベルが表示されているものは誰でも視聴可能ですか?

    AJ:COM STREAM 見放題ご加入の場合 および J:COM TVご契約プランに見放題サービスが含まれている場合は、追加料金なしでご視聴可能です。
    
    以下の方法で、「見放題」の視聴対象かご確認いただけます。
    ■Web
    「設定・ヘルプ>契約情報」よりご契約プランをご確認いただき、「見放題」が表示されている方
    
    ■iOS/Android
    「設定>契約プラン確認」よりご契約プランをご確認いただき、「見放題」が表示されている方
  4. Qその他有料パックはどのようなサービスですか?

    A月額固定でパックに含まれる作品が見放題になるサービスです。
    なお、お客さまより解約のお申し出がない限り、翌月以降も自動的に契約が継続されます。
    ※見放題となる作品数や内容は、パックごとに異なります。
    詳しく見る
  5. Q「見放題」はどのようなサービスですか?

    A映画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメ、エンターテインメント、バラエティ等のさまざまなジャンルを総合編成でお届けしているVODコンテンツを見放題で楽しめるサービスです。
    詳しく見る
  6. Q「チャンネル!オンデマンド」はどのようなサービスですか?

    AJ:COM TVご加入のお客さま限定で利用できるサービスです。「チャンネル!オンデマンド」では、CATVチャンネルの見逃し番組や過去に放送した番組をお楽しみいただけます。
    いつでも好きなときに、テレビだけではなくスマートフォンやタブレットでもご視聴いただけます。
    詳しく見る
  7. Q「J:COM STREAM」の解約方法を教えてください。

    AJ:COM TV または NETご加入の上J:COM STREAMをご利用の場合、ご契約プランにより解約方法が異なります。詳細はカスタマーセンターへお問い合わせください。
    オプションサービス および J:COM STREAM 見放題のみご加入の場合、J:COMマイページより解約手続きが可能です。
    以下の「詳しくみる」より、ご案内に沿ってお手続きを進めてください。
    詳しく見る
  8. QJ:COM STREAMの支払いのタイミングについて教えてください。

    AJ:COM TV および J:COM NETにご加入の場合は、J:COMに登録されている引き落とし先から、次月のご利用料金に加算されます。
    J:COM STREAM 見放題のみご加入の場合は、お客さまがお申し込みされたタイミングから1ヵ月のサイクルで(無料キャンペーン適用の場合、無料期間は除く)ご登録のクレジットカードより毎月お支払いとなります。
    ※請求日に応当する日付が請求月にない場合は、該当月の末日に請求となります。
    ※お客さまご自身で解約のお手続きをされるまで、「見放題」は自動継続されます。

アカウント

  1. QJ:COM STREAMにログインするには、どのようなIDが必要ですか?

    AJ:COMパーソナルIDが必要です。
    【J:COM TVおよびJ:COM NETご加入のお客さま】
    J:COMパーソナルIDは、「契約者ID」と「家族ID」の2種類があります。
    ※「家族ID」はご家族ごとに登録できるIDで、事前に「契約者ID」の登録が必要です。
    J:COMパーソナルID(契約者ID)の新規登録画面の説明に従って登録してください。
    
    【J:COM STREAM 見放題のみご加入のお客さま】
    J:COM STREAM 見放題お申し込み時に、J:COMパーソナルIDを発行します。
    J:COMパーソナルIDサイト はこちら
  2. QJ:COMパーソナルID/パスワードを忘れました。

    A以下をお試しください。
    
    ①お心当たりのID(メールアドレスまたは電話番号)、パスワードでログインをお試しください。
    ※J:COMパーソナルIDはお客さまがご登録されたメールアドレスまたは電話番号です。
    
    ②お忘れの場合は、J:COMパーソナルIDサイトに従って進み、サポート情報をご確認ください。(「J:COM パーソナルID」で検索)
    パーソナルIDをお忘れの場合
  3. Q「ワンタイムパスワード」とは何ですか?

    A「ワンタイムパスワード」は、お客さまによるログインを確認するために発行される一度限り有効なパスワード(6桁の数字)です。
    
    ログイン時、ログインIDのメールアドレスまたは電話番号のSMS宛てに、ワンタイムパスワードを記載したメールが送信されますので、ご確認の上ログイン画面にご入力ください。
    
    メールが届かない場合は、「no-reply@id.zaq.ne.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
    
    ワンタイムパスワードの有効期限(届いてから5分)が切れた場合は、再度発行をお願いします。

視聴方法

  1. Q見たい作品の検索方法を教えてください。

    A■アプリ(Android/iOS)の場合
    「検索」上部の検索バーに、探したい作品名をご入力ください。
    
    ■Webの場合
    ページ上部の検索バーに、探したい作品名をご入力ください。
  2. Qテレビのライブ配信を視聴するには、どうすればよいですか?

    A画面下部メニュー「テレビ>チャンネル一覧」より、お好きなチャンネルのライブ配信をご視聴いただけます。
    J:COM TV スタンダードプラス/シン・スタンダード/スタンダード/フレックスをご契約のお客さまは、無料で「テレビ」のライブ配信をお楽しみいただけます。
  3. Qテレビのライブ配信は、どのように「早戻し」や「早送り」したり、見たいシーンから再生するのですか?

    Aライブ配信はリアルタイム視聴のみ可能です。「早戻し」や「早送り」、見たい場所からの再生などの操作をすることはできません。
  4. Q無料作品だけを検索することはできますか?

    Aはい、可能です。ビデオ内でお好きな「ジャンル」をご選択いただき、作品一覧上部の「絞込み」から「無料/契約中作品」を選択してください。
    表示された作品は無料でご視聴いただけます。
    
    ※無料で視聴可能な作品は、お客さまのご契約プランによって異なります。
  5. Qテレビの「オンエア番組」とは何ですか?

    AJ:COM TVサービスで放送しているチャンネルをリアルタイム視聴できる機能です。
    J:COM TV スタンダードプラス/シン・スタンダード/スタンダード/フレックスにご加入、かつJ:COM STREAMをご利用いただけるお客さま、ならびに「オンエア」を行っている一部のオプションチャンネルにご加入のお客さまがご利用いただけます。
  6. Q「アラーム」とは何ですか?

    Aテレビの「オンエア番組」で配信予定の番組を視聴予約する機能です。
    
    番組の配信開始前に、スマートフォン/タブレット端末のホーム画面にまもなく番組配信が開始される旨のアラームメッセージを通知する機能です。楽しみにしていた番組を見逃すことを防ぎます。
  7. Q「アラーム」の利用方法を教えてください。

    Aご覧になりたい番組の「番組詳細」画面で「アラームを設定する」ボタンを選択してください。 番組が登録されると「アラームを設定する」ボタンが、「アラームを解除する」と表示されます。
  8. Q「R-18」「R-15」「PG-12」など視聴年齢制限のある作品を非表示にできますか?

    Aはい、可能です。「R-18以下の作品を視聴可」「R-15以下の作品を視聴可」「PG-12以下の作品を視聴可」の3種類のいずれかを設定できます。
    「設定・ヘルプ>視聴年齢制限」から設定を変更をすることができます。
    ※ この設定に関わらず、「J:COMパーソナルID」で設定されている制限が優先されます。

視聴トラブル

  1. Qパソコン上で作品の再生ができません。

    Aご利用ブラウザのバージョンが古い可能性があるため、最新バージョンに更新してください。
    <バージョンの確認と更新方法>
    ●Chrome
    メニューバー「その他アイコン>設定>Chromeについて」をクリック
    ●Edge
    メニューバー「設定など」ボタン>設定>「Microsoft Edgeについて」をクリック
    ●Safari
    メニューバー「Safari」>「Safariについて」をクリック
    ※最新バージョンでない場合、最新のmacOSにアップデートと同時にSafariも最新バージョンになります。
  2. Q見ている途中で画質が変わってしまいます。

    Aネットワーク環境によって、一時的に画質が変動する場合があります。
  3. Qテレビでの放送と比べると映像が遅れています。

    Aテレビの「オンエア番組」の放送は、映像がインターネット経由でストリーミング配信されるため、テレビ放送に比べ20秒~30秒程度の映像遅延が発生します。
    
    ※一時停止をした場合は映像が更に遅延します。最新の映像をご覧になるには、一度番組紹介画面に戻り、改めて視聴を開始してください。
  4. Qテレビの「オンエア番組」で映像が乱れることがあります。

    A番組の映像は、電波状況やアクセス集中などにより、映像が乱れたり繋がりにくくなる場合があります。
  5. Qテレビの「オンエア番組」を視聴するためには、どのサービスの契約が必要ですか?

    Aご視聴いただくには、J:COM TV スタンダードプラス/シン・スタンダード/スタンダード/フレックスのご契約が必要です。
  6. Qテレビの「オンエア番組」で視聴中の再生画面(プレイヤー)で、早送り・早戻しが利用できません。

    A動画再生プレイヤーでは操作ボタンは表示されますが、テレビの「オンエア番組」の番組で早送りや早戻しはできません。
    
    ※映像の一時的な保存などにより30秒程度の早戻しができる場合が稀にありますが、放送中の番組を配信しているため基本的に早戻しはできません。
  7. Qテレビの「オンエア番組」で視聴中の再生画面で、一時停止後に再生しても元のシーンから始まりません。

    A放送中の番組を配信しているため、一時停止している状態から再開した場合、現在放送されているタイミングの映像から再生されます。
    なお、映像の一時的な保存などにより、一時停止している状態から再生できる場合もあります。

作品レンタル/購入について

  1. Qレンタル/購入した作品を確認することはできますか?

    A以下の方法で確認が可能です。
    
    ■STB/Link miniの場合
    「お気に入り・購入作品」から一覧で確認が可能です。
    
    ■Android/iOSの場合
    「アカウント>購入済み作品」から一覧で確認が可能です。
    
    ■Webの場合
    「アカウント>レンタル/購入済み作品」から一覧で確認が可能です。
  2. Q作品をレンタル・購入した際の支払い方法はどのようになりますか?

    Aお客さまがJ:COMに登録されている引き落とし先から、次月のJ:COM TVご利用料金に加算されます。お手続きは不要です。
  3. Qレンタル・購入した作品の購入金額を確認する方法はありますか?

    A「アカウント>購入明細」の画面から、3ヵ月分(当月含む翌々月まで)の購入金額をご確認いただけます。
    ※ 非表示となっている作品はテレビよりご確認ください。
  4. Qレンタル・購入した作品を確認することはできますか?

    A「アカウント>レンタル/購入済み作品」から一覧で確認することができます。
  5. Qレンタルした作品はいつまで見られますか?

    Aテレビ、パソコンでレンタル作品を購入した直後から30日間以内に、お客さまのお好きなタイミングで視聴を開始いただけます(一部作品は除く)。
    一度視聴を開始すると、規定のレンタル期間までご視聴可能です(レンタル期間は作品ごとに異なります)。
  6. Qレンタル・購入した作品は一度しか視聴できないのですか?

    Aレンタル期間中であれば、何度でも視聴が可能です。
  7. Q作品のレンタル・購入を制限する方法はありますか?

    Aレンタルや購入に不安がある場合は、以下の方法で購入制限をONにすることで、毎回購入の際にSTB暗証番号の入力が必要になります。
    
    ■STB/LINK miniの場合
    「アカウント・設定>設定>購入制限」
    
    ■Webの場合
    「設定・ヘルプ>購入制限」
  8. Q事前予約とは何ですか?

    A配信前の作品が予約できる機能です。
    予約完了後、配信開始日を迎えると自動で購入処理され、ご視聴いただけるようになります。
    ※対象作品はセル版のみとなります。レンタル版の事前予約はできません。
  9. Q事前予約した作品はどこから確認できますか?

    A以下の画面から、予約した作品の確認が可能です。 
    「アカウント>予約済み作品」
  10. Q一度事前予約した作品をキャンセルすることはできますか?

    Aはい、可能です。以下の画面から、予約した作品のキャンセルが可能です。 
    「アカウント」>予約済み作品」
    ※配信開始後はキャンセルできませんので、あらかじめご了承ください。
  11. Q事前予約した作品がある状態で引っ越しする場合は、どうなりますか?

    A転居先では予約作品をご視聴できません。配信開始前であれば画面上からキャンセル処理が可能ですので、引っ越し前に以下手順でキャンセル処理をお願いします。
    「アカウント>予約済み作品」
  12. Qレンタル・購入した作品を視聴しませんでした。返金してもらえますか?

    A期限超過に対する返金対応は行っていません。
    レンタル済み作品は、レンタル期間中にご視聴ください。
    ※レンタル期間中に一度も視聴していない場合であっても、決済の取消はできませんのでご注意ください。
  13. Qテレビの「オンエア番組」は、レンタルや購入できますか?

    Aテレビの「オンエア番組」で配信している番組はレンタルや購入はできません(「放送中」「予告」いずれの番組もレンタル・購入不可)。 
    ご視聴いただくには、J:COM TV スタンダードプラス/シン・スタンダード/スタンダード/フレックスのご契約が必要です。

便利な機能

  1. Q「お気に入り」は何件登録できますか?

    A200件登録可能です。
  2. Q「お気に入りに追加」とは何ですか?

    A作品や人物を「お気に入り」に追加することで、見たいときにすぐアクセスできるようにする機能です。
    「アカウント>お気に入り」または「アカウント>お気に入り人物」から一覧で確認したり、削除することも可能です。
  3. Q視聴中の作品の続きを、テレビやスマートフォン/タブレット端末で見ることはできますか?

    Aはい、ご視聴いただけます。また、J:COM TV および J:COM LINK miniご加入のお客さまは、パソコンやスマートフォン/タブレット端末で視聴した作品の続きをテレビでご視聴いただくことも可能です。
    
    ※作品によっては、パソコンやスマートフォン/タブレット端末でご視聴いただけない場合があります。
    ※スマートフォン/タブレット端末でダウンロード済みの作品は、ダウンロードした端末でのみお楽しみいただけます。
  4. Q倍速再生・スロー再生の操作方法を教えてください

    A以下の方法でお好みの再生速度に変更してご視聴いただけます。
    再生速度:2倍、1.8倍、1.5倍、1.2倍、通常、0.8倍
    
    ■Android/iOS/Webの場合
    再生中画面に表示されている「設定」メニュー(歯車アイコン)
    
    ■STB/Link miniの場合
    再生中画面の下部に表示されている「倍速」ボタンより設定
    
    ※ご利用の端末や通信状況によっては、映像・音声が乱れる場合があります。その場合は通常の再生速度でご視聴ください。
  5. Q連続自動再生とは何ですか?

    A同じシリーズ作品をご覧の場合で、次話を再生する権限をお持ちの場合は自動的に次のエピソードを再生する機能です。
  6. Qセットトップボックス(STB)が2台以上ある場合、契約内容で視聴できるコンテンツは異なりますか?

    A選択するセットトップボックス(STB)の契約内容によって視聴できるコンテンツが異なります。
    視聴したいコンテンツが含まれるご契約プラン(あるいは、より視聴可能なコンテンツ数の多い契約)にあわせてSTBを選択してください。
    
    ■設定方法
    「設定・ヘルプ>契約情報」からSTBを選択できます。
    
  7. QSTBの機器IDを調べるには、どうしたらいいですか?

    Aリモコンの「スタート」ボタンを押して、カーソルを移動し「設定」を開いてください。
    「全般設定>デバイス設定>ホームネットワーク関連設定>ホームネットワーク設定>機器名称」で確認することができます。
  8. Q自動オープニングスキップの設定方法を教えてください

    Aアニメやドラマなどのシリーズ作品で、オープニング部分をスキップして本編から再生できる機能です。
    設定をONにすると、リモコン操作なしで自動的にオープニング部分をスキップすることができます。※一部対象外の作品があります。
    
    ■STB/Link miniの場合
    「アカウント・設定>設定>設定」
    
    ■Android/iOSの場合
    「アカウント>設定>自動オープニングスキップ」
    
    ■Webの場合
    「設定・ヘルプ>自動オープニングスキップ設定」

ダウンロード

  1. Qどのようなデバイス(端末)で作品をダウンロードできますか?

    Aスマートフォン/タブレット端末(Android / iOS)で利用できます。パソコン(Webサイト)ではダウンロードはできません。